zumaのはてなブログ

この世で一番好きなのは、本を読むことと歩くこと(「ぐりとぐら」風に♪)

『フランス革命史』

 フランス革命について学ぶ。王が支配する封建制を打ち破ったもののその後もいろんな矛盾をはらんだ指導体制により、粛清の嵐が吹き荒れたりした。フランス革命に恐れをなした周辺諸国が手を組み、フランスを打倒しようとし、その局面を打開する過程で、ナポレオンが台頭してくる。歴史を学ぶと、人間って運命ってなんだか思い通りにいかないものだな、と感じる。振り返ってみると、わかることがある。現在のわれわれもまさに歴史が生み出され続けるその渦中にある。

図説 フランス革命史 (ふくろうの本/世界の歴史)

図説 フランス革命史 (ふくろうの本/世界の歴史)