zumaのはてなブログ

この世で一番好きなのは、本を読むことと歩くこと(「ぐりとぐら」風に♪)

2003-01-01から1年間の記事一覧

高校の友人と

年越し忘年会。四日市駅周辺にて。 初詣は諏訪神社へ。 そのまま朝までカラオケ。

食事会

三重在住の一族郎党と食事&飲み会。 海の幸メイン。

食事会

妹の友人と食事会。 豆乳なべ。

忘年会

会社の同僚と忘年会。 パスタ、ピザ、たこ焼き、サラダ、ビール、ワイン、焼酎、日本酒、麻雀。

食事会

知人と食事会。 コース料理とノンアルコールビール。 車で移動するので、最近アルコールと疎遠だ・・・。

研修会

精神保健福祉研修会に参加。 その後、懇親会。豆乳なべ、その他和食ヘルシーメニュー。

研修会

その後、懇親会。桑名、創作料理、ノンアルコールビール。

研修会

精神障害者ケアマネジメント研修会。 その後、懇親会。料理とチーズと烏龍茶。

内定

先日、面接にいった病院から内定をもらった。万歳!

上界へ

ここんとこ、秋晴れつづきで西の方角では常に山が青く、僕に向かって”おいでおいで”をしていた。たまらなくなった僕は今朝、上界へと足を踏み入れた。 うちから登山口まで10分とかからない。おもへば鈴鹿に上るにはかなり恵まれた立地である。今日は昼から…

メモ

10月が始まる。月の初めはなぜか心がひきしまる。いままでのことが一旦リセットされて、”さあ、これからや!”という気になるからだろうか。空は秋晴れ。この1週間ほどずっとこんな天気。山が近い。

嘆息

9月も終わるなあ・・・。(晴れ渡る秋の空を眺めながらひとりごつ。)

買出し

母がいないと食材を買い出す人&手の込んだ料理をする人がいないので、いろんなものを購入。肉とか野菜とか魚とか冷凍食品とか缶詰とか。あと、ぜんまいとかわかめとか。豆腐とか厚揚げ、牛乳などの日持ちのしないものはまた買わなくてはいけないけど。おか…

精米

地元の某農家から籾殻つきの米を購入。精米所に行って米を研ぐ。精米したての米はなんともいえない香りがする。

昼食

母が手術のため、入院。今日は昼食を共にす。イオンタウンの近所の某スパゲティ・レストランにて、2人用のランチセットを注文す。ホタテとムール貝のトマトソース(イマイチ)、生ハムとチーズとほうれん草のピッツァ(これはうまかった)、ドリンクとサラ…

面接

NPO法人が運営する障害者の小規模作業所の立ち上げに関わっていたが、このたび、病院に就職することにした。地元の某病院に本日面接。なんだかんだで1時間半ほど話しただろうか。結果は後日郵送される。

食後

この日、歯科医に説明を受けたところによると、僕の歯のまわりには歯石がついていて(それもたくさん。汚い話ですみません)、歯周ポケットというものが結構深いとのこと。歯並びそのものはいたって普通に生えており、虫歯もないらしい。で、歯石をとっても…

歯石

親知らずを抜いた穴を消毒するから・・・とのことで歯医者に行くと、歯石の掃除までされてしまった。歯石を取り除いたあとはなんだか口元が頼りない。今回は下の歯を掃除した。次回は上の歯をやるので予約してね、とのこと。歯医者というのは、こうやって客…

よい天気なので、くるまの掃除。

最近、暗示的な夢をよく見る。

歯医者へ

おやしらずを抜いた。歯科医が”上品なペンチ”とでもいうような道具を出してきて、あまりゴリガリと引っ張るものだから、頭骨がゆがまないかと心配になった。抜けた歯は思ったよりずっと大きく、歯を抜く前と後では世界が少し違ってみえた。(大げさ)

親不知

”おやしらず”らしきものが生えてきた。上あごの左側。歯茎のありえない場所から歯が生えている。しかもものすごく尖っていて、ほっぺに刺さってちくちくする。窪みに食べ物のかすもたまるから取り除くのが一苦労だし・・・。あーうっとうしい。というわけで…

今日、秋が舞い降りた。今朝の風から、色づいた落ち葉やブーツを履いた女の子のイメージが喚起されて、夏が終わるんだという感じを強く受けた。昨日から京都の友人宅へ遊びにいった。阪神の優勝祝いという名目で。今日は鴨川のほとりを歩いたあと、八坂神社…

バイト前に菰野町役場に訪問。担当者にインタヴュー。沖縄土産のアロマ・オイルを使用。ううむ、良い香り。

ハローワークと障害者職業センターに訪問。障害者雇用促進に関する施策について調査。担当者にインタヴュー。バイト前に菰野町役場に訪問。担当者にインタヴュー。沖縄土産のアロマ・オイルを使用。ううむ、良い香り。↑しまった!!明日の文章がはいってもう…

あめ

毎日、よく続くよなあ・・・、この雨。本当に今年のは梅雨らしい梅雨だね。洗濯物が乾かないじゃないか。などと主婦のような独り言をぶつぶつと漏らす、今日この頃。はやくスカッと晴れて欲しいね。

市役所、訪問。この日はよく晴れていてのどが渇いたので近所の病院にいってお茶を買って飲んだ。あの辺、コンビニがなくて困るんだよな。 「dolls」(ドールズ)を観た。

「ノー・マンズ・ランド」をビデオで鑑賞。ボスニアとセルビアの戦争を題材にしていて、中間地帯で両陣営の兵士が一緒に過ごすことになった状況を描く。不条理とユーモアが随所にちりばめられていて、笑い楽しみながらも戦場における個人の無力を感じさせら…

住民票

住民票を名古屋市に移転。これで晴れて名古屋市民に♪国民年金やら国民健康保険の加入やら銀行口座の作成やらで半日使ってしまった。結構時間がかかったな。でも、その地域の地域情報が満載のパンフとかもらって、すごくありがたかった。地域情報って”しらべ…

米都

西区にすごくよい感じのお店を見つけた。食事処兼飲み屋みたいなお店で、”米都(まいど)”という。自然食ダイニングというサブタイトルで、健康を売りにしている。メニューをみても、どの品書にも効能(?)について一言コメントが付いていてそれを読むだけ…