zumaのはてなブログ

この世で一番好きなのは、本を読むことと歩くこと(「ぐりとぐら」風に♪)

2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コミック

最近、また「ヒカルの碁」にはまっている。面白いなあ、あれ。

新緑

今日はよく晴れて気持ちのよい一日だった。仕事で車の運転をしているときも、仕事というよりは快適なドライブという感じ。帰り道に地元の神社の横を通り過ぎたが、森のような香りがして肺が洗われるようだった。

お酒

今日は親戚のおばさんとかがきて、一緒にお酒を飲んだ。飲んだのはビールと沖縄旅行にいったおじさんの土産で古酒の5年もの。焼酎というよりはウイスキーに近い感じのするお酒だった。なかなかうまい。

本日ハ晴天ナリ

あー、また日にち飛んじゃったな。ま、しゃーないか。

尾高山

地元の裏山に山歩きをしにいった。

ハナミズキ

家の庭にハナミズキの花がよく咲いた。なかなか咲かなかった花なので咲いて嬉しい。

ウコン桜

友人Tちゃんから、県民の森のなかに花が黄緑色の桜があることを教えられ、早速鑑賞してきた。ほんとだ、黄緑色だ・・・ってみとれてしまった。 ウコン桜っていうらしい。

選挙

あしたは選挙だ。レッツ・ら・ゴー!

インテリア

うちでは花はよく飾るが、今日うちの人が買ってきたのは、竹だった・・。いま、うちの居間には竹が花瓶に差してある。そのうち、伸びてくるらしい。

餅屋

配達はいつも同じコース。だいたい5時間でまわってくる目安になる。いつもは5時間少しオーバーだが、今日はなんと!4時間半で回った。自己新だね。ささやかな喜び。

バーベキュー

今日は近所のひととバーベキューをする予定だったけど、雨で中止だ・・・。雨め。

地域活動

地域活動はなかなかに難しい・・。

餅屋

餅屋で最近、配達のバイトをしている。店に納品する仕事なのでネクタイを締めていく。伝票も切る。あまりそういった経験がないのでやってて楽しい。今日は、普段の荷物に加えて別な注文がたくさんあったが(しかも雨)、問題なくこなせた。仕事し始めは慣れ…

今年の桜は花がだいぶ残っている。ちょっと例年に比べてしぶとい、と思うのは僕だけだろうか。

見晴台工房

作業所「見晴台工房」見学。住宅街のなかにある一軒屋を利用して作っている作業所で、こんなんもありやなあと思った。家族会を母体にしたNPOで経営している。作業としては、シフォンケーキを作って配達するなどがある。

戦争

アメリカ軍がジャーナリストがいるホテルを攻撃。カメラが銃にみえたのかな。ハイテクというわりには・・。

生活

もう夜のバイトはやめにした。昼もやり、夜もやると本当に身動きがとれなくなってくる。よっぽど効率的に動く能力があれば問題ないと思うが、あいにくと・・。すぐに他のひとと連携を取りたいときなどに困る。 今日は朝早くおきてパソコンに向かう。やはりこ…

作業所見学

かもめクラブを見学にいった。http://www.kamosuzu.npo-jp.net/ 地下鉄築地口駅のすぐそばにあって通いやすいところ。 今回、ボランティアとして参加させてもらったのだが、若い人がパット見、多くて活気も感じられよい雰囲気の作業所だと思った。 所長さん…

花見

大阪の母校で花見。 同回生と。 大阪の母校で花見。 同回生と。

市民の会設立総会

僕が関わっている、「名古屋市北区と西区の精神保健福祉を進める市民の会」の設立総会が本日13時半より名古屋市の北生涯学習センターで行なわれ、市民のみなさんに多数ご参加いただきました。来てくださった方々、大変ありがとうございました。総会では、…

めばちこ

標準語では、ものもらいなどと表現されるが(ものもらい、でよかったよね?)、僕はそれを「めばちこ」と呼んでいる。僕の生まれ育った兵庫県西宮市ではたぶん「めばちこ」という表現はかなり市民権を得ていたように思うのだが、名古屋でそういってもたぶん…

さくら

もう桜もほぼ満開だね。今週日曜日に大阪で友人たちと花見するつもり。5日にもお誘いがあったのだが、あいにく設立総会があっていけないことになった(涙)日曜日は晴れるとよいなあ(ちなみに愛犬の名は、さくら。) それにしても、桜というのは本当に晴れや…

市民の会、設立総会

僕は仲間と「名古屋市北区と西区の精神保健福祉を進める市民の会」を発足し、今年から活動を始めているわけだが、本会の設立の趣旨・活動方針&計画・スタッフ構成を一般市民向けに詳しく説明させていただくために設立総会を開くことになった。4月5日(土…

桜の詩

たむらくん、ありがとう。がんばりマウス。(3日コメントより) たむらくん(仮名)は僕の大学のときの後輩でよく遊んでもらったひとである。今春、大学院をご卒業され、晴れて社会人一年生として新たなスタートをきった。たまにこうして応援してくれるので…

ジレンマ

昨日夜から今日昼まで、一泊二日で蒲郡に行って来た。 で、久々にバイトなしの二日間を過ごしたのだが(いや違うな、昨日の夕方まで配達のバイトをしていたな)、気がついたことがある。結構体力的にきついことしてたんやな〜ということだ。今日は夕方の4時…