zumaのはてなブログ

この世で一番好きなのは、本を読むことと歩くこと(「ぐりとぐら」風に♪)

2006-01-01から1年間の記事一覧

仕事三日目

元旦、友人Jの自宅にて酒を飲みかわす。焼き蟹を食べる。だいぶ体も仕事になれてきた。仕事後、夜の集まりに参加するメンバーを送迎。車内でいろんな話をした。 Oさんが発表を熱意をこめてしてくれた。すごく嬉しい。

仕事始め

仕事が始まって二日目。はやばやとお疲れモード。

大事業

大事業をなすには愛が必要であろう。 また悪に対する怒りが不可欠であろう。人類の歴史を争いの流転から共和の流転へと転換しゆく、志士とならむ。恋人を愛するように、親を愛するように、救いたい一人を愛し、情熱を傾けよ。大きな男になれ。通り一遍の対応…

新年3日目の朝に

別宅にて朝を迎える。ひとりで朝食をつくり、ゆっくりと食べる。こんな落ち着いた朝は久しぶりだ。じっくりとこれから始まる一日に向かって心の準備をする、願わくば毎回そんな朝を迎えたい。人生の目的は幸福であろう。その形は人それぞれであろう。仏法に…

疲れ目

目がぴくぴくする。

一年の計は元旦にあり

友人のJとRに日記を書くようにいわれたので、再開することにする。しばらく書いてなかったとは思っていたがまさかマル1年間も書いてなかったとは思わなかった。時の過ぎる速さというのは想像を越えている。1日3語以上書くことを決意する。