zumaのはてなブログ

この世で一番好きなのは、本を読むことと歩くこと(「ぐりとぐら」風に♪)

2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

海辺のカフカ

すごく前から読みたい読みたいと思っていた小説で、先日図書館で予約したものをひと月かかってようやく借りる。ちょっと贅沢なデザートを食べるように、行間を味わいながらページをめくる。上巻を読了。

海辺のカフカ

ここんとこ、気持ちよく晴れていて嬉しい。空が広い。一昨日、名古屋市内を歩き回ったのだが、気持ちよい気候だったので、遠足みたいで楽しい。昨日も同様で屋外でパンを食べて、ちょっとしたピクニック気分。気候がよいとただの菓子パンでも旨く感じる。食…

ダルクについて

ところで今日、ダルクという団体の勉強会に参加してきました。ダルクとは薬物依存になった人が回復するために通うところです。実際に、”自分は薬物依存者です”と名乗る人が話をしてくれました。その人(仮にAさんとします)は薬物使用をやめて7年になるの…

実習について

実習は実りの多いものでした。たくさんの大事なことを学べたと思います。とくに、メンバーの人(一般に精神障害者といわれる人々)といろんな話ができたことが良かった。折角、メンバーとも気心が知れてきてこれからというときに実習が終わりなので、名残惜…

ダルク

日記を書くの久しぶりです・・。見てくれてる人、スミマセン。昨日、やっと実習が終わりました。実習生の身分で仕事より気楽だとおもうんだけど、結構それなりにしんどくて、帰宅して夕食を食べたらもう寝てる、という日々が続きました。

実習最終週

今週は実習最後の週(でも、一日風邪で休んだので来週一日やるのだが)。担当事例も決まったことだし、あとはやるだけだ。今日は担当になった人の自宅にお邪魔していろいろと話した。 もっといろんな人に会って話をしたいな。

とりあえず、昨日の疲れも残っていたので夕方からひたすらネタ。そのまま朝まで。熟睡。

整理

今週、遣り残したことをざっと仕上げた。なんだかやること多くてまわってなかったのだ。

奉仕

ボランティアを四日市市富田で予定していたのだが、あいにくの雨であえなく中止。もしやっていたら、バルーンアートっていうのをやってたはずなのだ。くう、残念。

ちげ鍋

大阪の友人宅に泊。韓国系の店でちげ鍋を馳走になる。オリジナルのだしを使っていてとても美味。ふーふー、あつあつ。

セミナー

精神保健関係のセミナーが大阪で開かれたので参加のため、訪阪。大阪府立大学が主催。同大学の教授三名による講演があった。題目は、①人権擁護、②家族教育、③地域展開の戦略。②の家族教育は、全家連の京都大会のときにも聞いてこれで二度目だが、役に立つ内…

アルバイト

そろそろ、アルバイト先も確保しておこうと思い、地元のS学院という学習塾に面接にいった。履歴書を渡して一通り説明を受けたあと、筆記試験を受けた。教科は、”高校数学”。・・・で、できねえ(笑)。きれいさっぱり忘れている。納得いかないのでもう一度受…

ドクター

今日の実習で、お医者様に質問させてイタダク時間があってんけど、厚労省が今後10年間で7万人を退院させるという数値目標を出したという話をしたら、”ソウナンデスカ!?"と医者が驚いたので、こっちがビックリしました(笑)。 なんで知らんねん... 治療の…

夢遊病

月明かりに照らされてじっと布団の中でまるくなってると、 文章を書かねば!という衝動に駆られ、思考せず むしゃぶるようにキーを叩いた。夢遊病だ(笑)。

午前2時

夜中の2時に目覚めた。 外は月明かりに満ちていて、閉めている障子を通り抜けて 私の部屋の中までも、青白く染めている 虫の声が響く三季のその時刻とは異なり 冬の午前2時は、圧倒的に無音である 私の耳は、音を求めて極限までその機能を高めるが 聞こえ…

療養

今日も微熱が続いたので、実習を休んで 家でひたすら布団のなかにいた。 昼、じいちゃんとばあちゃんが見舞いに来てくれて 昼ごはんをおいていってくれた。 じい・ばあ、ありがとう。

アンケート集計

実習先で行なったアンケートの集計を実施。 やっている最中にあたまがボーっとしてきて、 終わる頃にはふらふら。帰宅して体温を測ると、ビックリするほど高熱だったので、 頭を冷やして寝た。

熱発

熱がでた。久しぶりの高熱。

実習

精神科デイケアの実習。 茶道というプログラムがあり、参加。 お茶をやるのは初めて。 2003年2月10日は初めて茶道を体験した日として覚えておくようにと スタッフに言われた。ふうむ。スタッフとの質疑応答。 施設が抱える問題点はたくさんある。 ど…

休日

今日は久々の休日。仕事の打ち合わせ(@なごや)夕食の献立湯豆腐、かぼちゃの煮物、メンチカツ、シフォンケーキ

のんびり

土曜日。実習ではデイケアもお休み。 のんびりと過している人たちと、のどかに語り合う。 じっくりと語り合うことができたので、 今日が一番楽しかった♪ともあれ、ここんとこ、実習しかしてません! (書くことねえよ・・・)

zzz

今日は疲れて早く寝てしまったー。

実習2

精神科デイケア実習、2日目。 今日は昨日より積極的に行なうことができた。 なにごとも、習うより慣れろである。 体験にまさる学習はないのだ。

実習

精神科デイケアのプログラムを一日通して体験した。 これまでも何回か体験したが、一日通してやるのは初めて。 そのせいもあってか不完全燃焼な実習ではあった。 明日はもっとがんばろう。

実習

今日の実習は、サテライト版、地域生活支援センターというべき施設で行なわれ、内容的に非常に盛りだくさんであった。3日分くらいの実習内容を一日に凝縮したような感じでした。こんなに勉強させてもらってええんかな、という状態でとってもありがたかった。

DVD

「ル・ブレ」をみた。新作です。フランス映画。教訓的な要素はまるでなく、非常に分かりやすい映画。大好きやわ、こういうの。

鬼は外、福は内。

実習二日目。 施設でも節分ということで「豆まき」をした。 俺は鬼役。郄木ブーのようなアフロかつらと角を付けて 金棒のかわりに金属バットを握りしめ、 利用者さんたちから、豆をぶつけられました。 豆は大豆ではなく、落花生でした。。。 結構、イタかっ…

実習開始。 精神障害者社会復帰施設で3週間お世話になる。 第一日目の今日は、臨床心理士向けの研修会への参加。 三重県津市にまでいってきた。 うちの犬をつないでいる鎖がきれて、 犬が逃げ出した。 なんて力が強いんだろう。

コホン、コホン

風邪をぶりかえした。ので今日は家でごそごそしている。 メモの整理やら、部屋の模様替えの続きやら。 寒いので外にはでない。 なくしたと思っていた無伴奏セロ組曲のCDを発見し、めっちゃうれしい♪ 部屋の模様替えをすると、たまに無くなったものがみつか…