zumaのはてなブログ

この世で一番好きなのは、本を読むことと歩くこと(「ぐりとぐら」風に♪)

2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

嘆息

9月も終わるなあ・・・。(晴れ渡る秋の空を眺めながらひとりごつ。)

買出し

母がいないと食材を買い出す人&手の込んだ料理をする人がいないので、いろんなものを購入。肉とか野菜とか魚とか冷凍食品とか缶詰とか。あと、ぜんまいとかわかめとか。豆腐とか厚揚げ、牛乳などの日持ちのしないものはまた買わなくてはいけないけど。おか…

精米

地元の某農家から籾殻つきの米を購入。精米所に行って米を研ぐ。精米したての米はなんともいえない香りがする。

昼食

母が手術のため、入院。今日は昼食を共にす。イオンタウンの近所の某スパゲティ・レストランにて、2人用のランチセットを注文す。ホタテとムール貝のトマトソース(イマイチ)、生ハムとチーズとほうれん草のピッツァ(これはうまかった)、ドリンクとサラ…

面接

NPO法人が運営する障害者の小規模作業所の立ち上げに関わっていたが、このたび、病院に就職することにした。地元の某病院に本日面接。なんだかんだで1時間半ほど話しただろうか。結果は後日郵送される。

食後

この日、歯科医に説明を受けたところによると、僕の歯のまわりには歯石がついていて(それもたくさん。汚い話ですみません)、歯周ポケットというものが結構深いとのこと。歯並びそのものはいたって普通に生えており、虫歯もないらしい。で、歯石をとっても…

歯石

親知らずを抜いた穴を消毒するから・・・とのことで歯医者に行くと、歯石の掃除までされてしまった。歯石を取り除いたあとはなんだか口元が頼りない。今回は下の歯を掃除した。次回は上の歯をやるので予約してね、とのこと。歯医者というのは、こうやって客…

よい天気なので、くるまの掃除。

最近、暗示的な夢をよく見る。

歯医者へ

おやしらずを抜いた。歯科医が”上品なペンチ”とでもいうような道具を出してきて、あまりゴリガリと引っ張るものだから、頭骨がゆがまないかと心配になった。抜けた歯は思ったよりずっと大きく、歯を抜く前と後では世界が少し違ってみえた。(大げさ)

親不知

”おやしらず”らしきものが生えてきた。上あごの左側。歯茎のありえない場所から歯が生えている。しかもものすごく尖っていて、ほっぺに刺さってちくちくする。窪みに食べ物のかすもたまるから取り除くのが一苦労だし・・・。あーうっとうしい。というわけで…

今日、秋が舞い降りた。今朝の風から、色づいた落ち葉やブーツを履いた女の子のイメージが喚起されて、夏が終わるんだという感じを強く受けた。昨日から京都の友人宅へ遊びにいった。阪神の優勝祝いという名目で。今日は鴨川のほとりを歩いたあと、八坂神社…