zumaのはてなブログ

この世で一番好きなのは、本を読むことと歩くこと(「ぐりとぐら」風に♪)

2003-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コミック

「ヒカルの碁」はおもしろい。とくに、 サイとの別れのあとで、自分がうつ碁のなかにサイを発見する場面は泣ける(涙)

学校

レポート提出のため、ひさしぶりに登校。 2月からは実習があるため、学校にいくのは卒業までにあと数回である。 はやいものだ。

部屋の模様替え

部屋の模様替えをした。いらないものがあまりにも多すぎて、何か手近なものを手に取るとそれはいらないものだった、というような状況。これはいかん!というワケで、いるものといらないものを分けることにした。すると、部屋の中のアイテムの半分はいらない…

コメント書き込みをメールで通知

を設定してみた。なかなか便利だ!日記の雰囲気も変えてみた。「テーマ」を変えると日記のデザインが変わるということを始めて知った。はてなアンテナを日記の横に表示するのは、どうやってやるのかな?

DVD

「ネバーエンディングストーリー」の新しいやつを観た。ちょっとハリーポッター入っていた(笑)。もとのやつの方が僕は好きだな。ちょっとちゃちぃ感じがしました。

床屋

髪を切ってきた。

国家試験結果

共通科目の模範解答が出されて自己採点したら合格圏内に入っていた。良かった♪

極寒

おお、今日は寒い!信じられないほどに。でも、菰野町はあまり雪降ってないな。他の地域では結構振っているのに。不思議だ。

DVD

「ラットレース」を観た。突然ゴールが設定されてレース開始。ゴールには200万ドル。1着が手に入れる。最後が教育的でちょっと不満。でもレース中はとってもわかりやすくて笑えた。

ラットレース

今朝はよく晴れていて風が強い。

べてるの家

友人がビデオ録画してくれた番組をみた。NHKがBSでやっている本の紹介番組なのだが、結構面白かった♪今週は斉藤孝のエッセイとべてるの家の「『非』援助論」「悩む力」でした。べてるはすごさを再確認しました。

DVD

みたいのがたまってきた。用事があってみれていないのだが。 はやくみたいよ〜。

結果

試験の採点しました。専門と共通科目があって専門だけ速報ででてたので。結果は、思ったよりよかったです♪ほっと一息。

結果

今日は雨がだだ降りでした。傘をさしていてもぬれるほどに。 そんななか、ヤボ用で名古屋へ・・・。スーツが濡れ濡れ。

イベント

今日の夕方に「公明党」の市民とのイベントみたいなものがあって、話を聞きにいってきた。なかなか、おもしろかった♪三重県の議員(杉ノ内という)と参議院議員(遠山という)の二人がでてきて、話をしたほか、有志による寸劇、ドラムと大太鼓のセッションな…

試験

とはいえ・・。たまごのみなさん、どうでしたか?僕にはとっても難しい試験だと感じられました。例年に比べても最も難しいレベルの内容だったのではないでしょうか? ともあれ、終わりました。あとは結果を待つのみですね。

国家試験終〜!

つ、つひに・・・。国試が終わりました〜!いやあ、長いようで短い、一年間の学生生活だったなあ。(しみじみ)

ebiちゃんにしつも〜ん

20日にebiちゃんが言ってた、スターウォーズ45612のうち、どれが僕が先日観ていた「エピソードⅠ・Ⅱ」とはどう対応するのですか?教えてくださいまし。

大相撲

朝青龍、優勝しましたね♪いいですね〜、彼。 僕はかつての小さな大横綱「千代の富士」(現陣幕親方)が好きなんですが、朝青龍のスピードあふれる取り口は、かの大横綱を彷彿とさせませんか? 朝青龍には大きなケガをすることなく、場所を重ねてどんどん強く…

国試

たまごのみなさん、一日目、ご苦労様でした。 どうでしたか?僕は難しかったと思いました。これまでの過去問題、模擬試験と比べても一番難しかったんじゃないかな。周りのひとのなかにも、そういう声が多かったですネ。ともあれ、残るはあしたの共通科目のみ…

一日目終了

寒波直撃!雪も積もった。でも、お昼前には解けていたので脱出は容易だった♪

今日はとても寒く、 雪がようけ、降ってます。 明日もたっぷり積もりそうだ。 脱出できるだろうか?

千と千尋の神隠し

今日、金曜ロードショーで放映ですね♪ 途中まで観たけど、もう眠いので寝ます。明日国試やし。 ビデオに撮っているからまたそのうち観ます。 この作品はひどく懐かしい感じがして、好きです。

ごみ屋敷

テレビでゴミ屋敷を掃除する様子が放送されていた。 家のなかにあんなにゴミをあつめて・・ひえー、しんじられん!

ゆうごはん♪

伯母がホタテをたくさん買い入れたらしく、うちにもおすそ分けがきた。備長炭(わかやま産)をいこして網で焼いて食べた。ホタテは真ん中の身の部分が美味しいな。まわりのビラビラの部分は焼いて食べてもあまり味がしない。干した方が旨いように思いました。

おひるごはん♪

先日の地元の料理屋で魚料理を食べた。 サーモンにパン粉とカレーパウダーをまぶして焼いたような 料理で、さっぱりしててうまかった。

食べる楽しみ

ああ、疲れた。机に向かうと肩が凝るなあ。 今日は早く寝よう。zzz・・

DVD

「エピソードⅡ」をみた。妹に、いまごろ?、といわれた。

国家試験の準備

あと2日で試験だ。試験には専門試験と共通試験があるが、明日は共通の総まとめをして、あさっては専門の総まとめをしよう。なんとか合格したいな。精神保健福祉士の試験を受ける人たち、あともう少しだね、お互い頑張りませう!

おでかけ

やぼ用で名古屋へ。