zumaのはてなブログ

この世で一番好きなのは、本を読むことと歩くこと(「ぐりとぐら」風に♪)

『7年目のツレがうつになりまして』

 うつの治療は短期で終わることもあれば長期にわたることも多い。ある程度回復してもお薬を一定期間飲み続けることが、再発を防ぐことにもなる。主治医とよく相談しながら、服薬のことも、生活のことも考えていく必要がある。病気になる前の生活に戻すというよりは、自分にあった生活リズム、生活環境をあらためて見直すという感じが良いのではないかと思う。

僕自身もうつになって、病気になる前はものすごく動く人だったのだが、今は疲れやすくなったと感じる。そして、ある程度の期間、主治医と相談しながら、今後もお薬を飲み続けていくことになるだろう。

ツレがうつになりまして』の続編のさらに続編、7年後のツレさんの話である。