zumaのはてなブログ

この世で一番好きなのは、本を読むことと歩くこと(「ぐりとぐら」風に♪)

読んだ本を載せてみよう

今年は体調が回復してきてからは、ちょこちょこ本を読んでいる。そんな本の中から印象に残っている本を載せてみようと思う。メモ程度のコメントをつけて。

図書館で自分が読んだ本の履歴を参照しようと司書さんにきいたら、個人情報保護のためにシステムからも消してしまっており参照できないとのこと。でも確かに、何を読んだかが記録に残っているのは気持ち悪いかもしれない。権力の弾圧に利用されるかもしれないし。そういう意味ではありがたい。ネットでは自分が見たサイトの履歴にしたがって広告がでるというし、そういうのは気持ち悪いと感じるので、図書館の方針には逆に好感が持てる。