zumaのはてなブログ

この世で一番好きなのは、本を読むことと歩くこと(「ぐりとぐら」風に♪)

2003-04-04から1日間の記事一覧

めばちこ

標準語では、ものもらいなどと表現されるが(ものもらい、でよかったよね?)、僕はそれを「めばちこ」と呼んでいる。僕の生まれ育った兵庫県西宮市ではたぶん「めばちこ」という表現はかなり市民権を得ていたように思うのだが、名古屋でそういってもたぶん…

さくら

もう桜もほぼ満開だね。今週日曜日に大阪で友人たちと花見するつもり。5日にもお誘いがあったのだが、あいにく設立総会があっていけないことになった(涙)日曜日は晴れるとよいなあ(ちなみに愛犬の名は、さくら。) それにしても、桜というのは本当に晴れや…

市民の会、設立総会

僕は仲間と「名古屋市北区と西区の精神保健福祉を進める市民の会」を発足し、今年から活動を始めているわけだが、本会の設立の趣旨・活動方針&計画・スタッフ構成を一般市民向けに詳しく説明させていただくために設立総会を開くことになった。4月5日(土…

桜の詩

たむらくん、ありがとう。がんばりマウス。(3日コメントより) たむらくん(仮名)は僕の大学のときの後輩でよく遊んでもらったひとである。今春、大学院をご卒業され、晴れて社会人一年生として新たなスタートをきった。たまにこうして応援してくれるので…