zumaのはてなブログ

この世で一番好きなのは、本を読むことと歩くこと(「ぐりとぐら」風に♪)

職場復帰して1年

職場復帰して1年が経つ。

仕事を再開した当初は、本当にエネルギーが限られていて、周囲の理解と配慮によって、なんとか出勤できていた状況。1年が経ち、だいぶ動ける時間が増えてきたように思っている。

自分の特性を理解し、配慮しながら過ごすことが、とても大切だと実感している。再発しないように。人生をより深く味わえるように。

 

ところで、”職場復帰”というと、うつのリワークということが盛んに言われているが、言葉だけ一人歩きしている感がある。狭義のリワークというと、何か特定のプログラムをパッケージしたものを思い浮かべる人も多いし、臨床でもそのように語られる。実際、クリニックの先生にリワークについて話題にしたところ、「そのような”パッケージ”したものを使いたいですか?」といった返答があったくらいだ。

自分がしていることも”リワーク”だと思っていて、もっと広義のリワークということを考えたいと思っているのだけれど、別の言葉を使ったほうが伝わりやすいかもしれない。