読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

zumaのはてなブログ

この世で一番好きなのは、本を読むことと歩くこと(「ぐりとぐら」風に♪)

職場復帰~うつのリワークということ

 うつ病になってから仕事を休んでいたが、徐々に回復し、主治医も職場復帰に賛成してくれたので、年始から職場復帰することになった。明日が仕事始めということになる。

久しぶりに職場で働くことを思うと、緊張する。準備することは頭に浮かんでくるし、実際に準備はした。できることはやったと思う。出勤の練習もしたし、昼間寝ないで起きている練習もした。体調に配慮しながら働いていきたいと思う。

ところで、近年、精神障害があり同じような障害のある人に仕事としてかかわる「ピアスタッフ」の動きが活発になってきている。僕も相談員として勤めてきたが、病気をしたことにより、「ピア」にもなったといえる。

ピアスタッフには、ピアサポーターやピアカウンセラーと呼んだり、最近は、ピアサポート専門員という名称で育成する動きもも出てきているようだ。ピアサポート専門員の研修には、僕自身は参加したことがないが、ぜひ参加してみたい。

僕は、ピアサポーターになぞらえ、「ピア・ソーシャルワーカー」として、これから活動していきたいと思っている。  

ピアサポート専門員とは - ピアサポート專門員研修機構