zumaのはてなブログ

この世で一番好きなのは、本を読むことと歩くこと(「ぐりとぐら」風に♪)

実家の落ち葉を集める

f:id:zuma:20151225115749j:plain

実家の落ち葉が庭にたまってえらいことになっていた。落ち葉を集めて処分する。軽トラ3杯分。熊手と竹ぼうきをつかって、落ち葉を集める作業は、思っていたよりも結構楽しい。落ち葉同士がこすれあってかさこそいう音、小枝をふむパキっという音、におい。

それにしても、うちの実家のように、親が住んでいるけれども、高齢であるいは忙しくて庭掃除まで手が回らない家庭というのは結構あるんじゃないか、とふと考える。そして高齢であるだけでなく孤独で孤立していて、声もあげれない状態にある人もいるのではないか。