zumaのはてなブログ

この世で一番好きなのは、本を読むことと歩くこと(「ぐりとぐら」風に♪)

『ツレがうつになりまして』

 うつの体験記として、非常に読みやすく、とっつきやすい。以前からたびたび読んでいたが、自分がうつになって少し回復してきたときに、まず読んだ本。うつに限らず精神疾患というのは同じ病名であっても、症状のあらわれ方は、十人十色で個人個人違う。治り方もそれぞれ違う。だからこの本も、ツレさんの体験ということで読めばいいと思う。参考になる部分もあるし、クスリと笑える部分もある。そして、当時のツレさんのように、僕も今年で四十になる。「四十不惑」というが、四十になっても同じく惑いっぱなしの僕である(笑)。

ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)