読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

zumaのはてなブログ

この世で一番好きなのは、本を読むことと歩くこと(「ぐりとぐら」風に♪)

回復。

現在、うつなどの精神疾患により、会社を休職する人が増加している。
僕は今年のはじめ、職場のストレス(が原因だと思う)により、頭がうまく働かない・不眠・食欲減退・頭痛等が続き、精神科クリニックを生まれて初めて受診。休養が必要と判断され診断書が出て、職場を休むことになった。
結局、今もまだ休んでいて、お薬(抗うつ薬睡眠薬)を飲んで自宅療養している。休職した当初は本当に症状がひどくてまったく動けなかった。
夏ごろから徐々に回復してきて、だんだん動けるようになってきた。そして、先月職場と話し合いをし、年始から職場復帰することが決まった。
そんなこんなで、「うつのリワーク(職場復帰)」ということを考える。
昨今、休職から職場復帰した人が、しばらくしてまた休職してしまうという事案が増加している(らしい)。そうなるには相応の理由というか要因があるのだろう。そんなことにはなりたくない。
そこで、うつのリワーク・プログラムを参考に自分なりにリハビリプログラムを考え、実行している。まず、通勤に慣れるため、復帰時に想定される時間に出勤訓練を始めた。そして、一日家に帰らずに過ごす。復帰時に想定される帰宅時間に帰る。そんなことを今月に入ってから試みている。