zumaのはてなブログ

この世で一番好きなのは、本を読むことと歩くこと(「ぐりとぐら」風に♪)

食後

この日、歯科医に説明を受けたところによると、僕の歯のまわりには歯石がついていて(それもたくさん。汚い話ですみません)、歯周ポケットというものが結構深いとのこと。歯並びそのものはいたって普通に生えており、虫歯もないらしい。で、歯石をとってもらったのだが、いままであったものが急になくなると、それが良いものであれ悪いものであれ居心地の悪いものだ。今、口の中はなんともいえず頼りない感覚である。
歯科医に念をおされたことは、「歯をよく磨いてくださいね」ということ。「時計で5分間計って、歯の裏までしっかりとね」「三度の食事の後すぐに磨いてください。”すぐに”ですよ。す・ぐ・に。」と念を押された。
おかげで歯ブラシを携帯することになった。歯を磨くのが面倒なので間食も当分しそうにない。こりゃ痩せそうだな。