zumaのはてなブログ

この世で一番好きなのは、本を読むことと歩くこと(「ぐりとぐら」風に♪)

さくら

もう桜もほぼ満開だね。今週日曜日に大阪で友人たちと花見するつもり。5日にもお誘いがあったのだが、あいにく設立総会があっていけないことになった(涙)日曜日は晴れるとよいなあ(ちなみに愛犬の名は、さくら。)
それにしても、桜というのは本当に晴れやかな花だ。街の雰囲気を一変させる。他の花だってもちろんそうなのだろうが、桜の場合はそのときがくればかなりオートマティックにドカンと花ひらく。車で菰野町を走っていると至るところに茫洋と花ひらいた桜の木があり、こんなにも桜の木があったのかと驚く。そんなわけで、いま菰野町はちょっとした夢見心地な桜源郷になっている。日本各地そうなのかも知れないが。桜というものはなんとも底知れない。