zumaのはてなブログ

この世で一番好きなのは、本を読むことと歩くこと(「ぐりとぐら」風に♪)

ジレンマ

昨日夜から今日昼まで、一泊二日で蒲郡に行って来た。
で、久々にバイトなしの二日間を過ごしたのだが(いや違うな、昨日の夕方まで配達のバイトをしていたな)、気がついたことがある。結構体力的にきついことしてたんやな〜ということだ。今日は夕方の4時から朝の5時まで13時間ほど昏々と眠りに眠った。んで、起きて今日記を書いているんだけど、「朝、早く起きてパソコンに向かう」これが僕の生活のリズムだ。夜遅くまでバイトすることでこのリズムが崩れていたんだな、と反省。
僕は地域活動をできるソーシャルワーカーになることを目指して、自分で施設を立ち上げる道を選択した訳なのだが、立ち上げまでの一年間は給料がでないのでほかにバイトをやって生活費を稼ぐ必要がある。そうすると、バイトしている間は地域活動ができない、というジレンマを抱くことになる。ま、覚悟はしていたことだが。