読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

zumaのはてなブログ

この世で一番好きなのは、本を読むことと歩くこと(「ぐりとぐら」風に♪)

小規模通所授産施設「フェアワークス下野」視察

なんだかずま日記、精神保健関係の書き込みばかりしていて、メンタルヘルスに関心のない方にはつまらない内容になっているかも知れないけど、ご容赦くださいませ。
本日は午前中、社会福祉法人 鐘和が運営する小規模通所授産施設「フェアワークス下野」というところに見学にいってきました♪小規模通所授産施設というのは障害者のひとで就労などできていないひとがそこに通うことによって、日中の居場所を確保したり軽い作業をしたりして、生活のリズムを整え、つぎのステップに移っていくという通過型の施設なのだ。
僕は今年、ソーシャルワーカーを養成する学校に通い、先週卒業した。ソーシャルワーカーというのはなにをするひとかというと、なんらかの原因で社会という環境との関係がうまくいかなくなっちゃってる人に対し、様々な手段・手法を用いてうまくいくように支援するひとのことだ。
あえて、見学先の詳細をここで書く必要もないと思うので、詳細は省きます。知りたい人はまた言ってください。でも、立ち上げの苦労話などを聞くことができて、僕的には大変勉強になった。