zumaのはてなブログ

この世で一番好きなのは、本を読むことと歩くこと(「ぐりとぐら」風に♪)

パソコン

パーソナル・コンピューター。
そのことばのとおり、うちの母は自分専用のパソコンが欲しいといって買いにいくという。今のは使いづらく肩が凝るのだそうだ。でも、どれが良いのか悪いのかさっぱり分からないというので、僕がついていくことになった。
地元の大きな電気屋である、「エイデン」へ。最近のパソコンはなんだかすごいね。メガHzではなくギガHzという単位になっている。ハードディスクも60ギガとかになってて、僕がもっているパソコンは、3年前にかったものだから、比べものにならない。
うちの母は、パソコンを一応使えるのだが、ふつうのものは使いづらい・見づらいというので、大きなキーボードでアイコンも大きい、高齢者向け?のものを選んだ。そういうものがあるのだ。まあ、これで肩も凝らずに使えるかな。