zumaのはてなブログ

この世で一番好きなのは、本を読むことと歩くこと(「ぐりとぐら」風に♪)

そばがき

先日、地元のF町にやぼ用でいってきた。そこで、まちおこしの一環で産地直売のような販売形式の「えぼし」という名のお店を見つけた。いい雰囲気だったのでふらりと入ると、店番のおばさんが「いらっしゃい!」とこれまたいい笑顔。おもわず店頭にならんでいた、饅頭とそば粉を購入。

納入したそば粉はそばがき用のもの。僕はそばがきを作ったことがなかった。祖父は若い頃、良く食べていたといっていたので教えてもらうことにした。

作り方:①まずお湯を沸かす。②適当な入れ物にそば粉をいれ、塩と砂糖を加えてよく混ぜる。③湯を少しずつ加えつつ軽く混ぜる。④適度に粉と湯が混ざったらあとはかき回す。⑤できあがり。

ウチの祖父は和歌山の人なので、和歌山方式なのかなあ。他にも作り方あるんでしょうか?味のほうは結構いけた。少なくともまずく食べれないってことはなかった。ごちそうさま。