zumaのはてなブログ

この世で一番好きなのは、本を読むことと歩くこと(「ぐりとぐら」風に♪)

2015-12-29から1日間の記事一覧

『ツレと貂々、うつの先生に会いに行く』

ツレがうつになりまして・シリーズをまとめて紹介することになる。この本は、ツレさんと著者、編集者が医師にうつについて教えてもらうという内容だ。特に印象に残ったのは、うつというのはいくつかの仮説はあるが、分からないことが多い病気だということだ…

『7年目のツレがうつになりまして』

うつの治療は短期で終わることもあれば長期にわたることも多い。ある程度回復してもお薬を一定期間飲み続けることが、再発を防ぐことにもなる。主治医とよく相談しながら、服薬のことも、生活のことも考えていく必要がある。病気になる前の生活に戻すという…

『その後のツレがうつになりまして』

精神科ソーシャルワーカーとして、精神障がいのことをもっと知ってもらいたいということで、普及啓発のイベントを継続的に開催している。ある年に、『ツレがうつになりまして』の映画上映を市民会館大ホールで行ったことがある。 体験記ということで、あまり…

マモー、ミモー!!復活

www.excite.co.jp 先日、往年の人気コントキャラ、「マモー、ミモー」が局の壁を越えて復活したのを目の当たりにした。 25年ぶりの復活ということで、ミモー役のちはるさんもよくオファーをうけたな、とウっちゃんが言っていた。25年といえば四半世紀。…

『二十億光年の孤独』

昨日までの十億年、明日からの十億年を考える。そして、その間にある今日を生きる僕。カンブリア大爆発が起こったのがやっと五億年前だから、十億年ていうのは宇宙を感じる。そして明日からの十億年を想像するとどうなんだろう。地質学的には今の時代は人新…