zumaのはてなブログ

この世で一番好きなのは、本を読むことと歩くこと(「ぐりとぐら」風に♪)

2015-12-25から1日間の記事一覧

『6度目の大絶滅』

5億年前のカンブリア大爆発のあと、生物は大絶滅を5度経験しているという。そしていま、多くの生物種が人知れずすでに消え去っている。人知れずいうのは、無関心によるものだけでなく、そもそも人類が把握できている種は、すべての生物種のうちのごく一部…

実家の落ち葉を集める

実家の落ち葉が庭にたまってえらいことになっていた。落ち葉を集めて処分する。軽トラ3杯分。熊手と竹ぼうきをつかって、落ち葉を集める作業は、思っていたよりも結構楽しい。落ち葉同士がこすれあってかさこそいう音、小枝をふむパキっという音、におい。 …

『にほんごの話』

かつて、『にほんご』という教科書的な本を谷川氏は作った。その本にからめた対談形式で語られる。①今の言語状況では、人は自分の言葉ではなく、他者によってすでに語られたことばとしてでしか語ることはできないのではないか、ということと、②ストックとし…

『平家物語』

平家物語。『にほんごの話』でいうところの、ストックとしての文章。 印象に残る部分。①「祇王」の章では、清盛から祇王に対するパワハラ・セクハラ行為が載っていて、身につまされる。②「足摺」の章では、じだんだを踏んでいるのが、なんとも人間味がある。…